スライルの投資信託

2009年06月16日

(ノ*゚▽゚)ノプラ転きたー!!4

久しぶりです。
前の会社を辞めて、6月から他社に移りました。

5月末ぎりぎりまで働いて1日の休みもなしに次の会社に突入し、ようやく2週間程経ちました。

社内の人間関係もそうですが、経費清算や伝票の書き方など、社内ルールを理解するのが大変で、思いのほか時間がかかっています。でも、まあ移って良かったなと思います。

さて、昨日久しぶりに投資信託の口座を見たんですが、自分の目を疑いました。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) マジですか!

って感じです。昨年−45%までいっていた、中国とインドの投信が、なんとプラスに転じていたのです! 特にインドは+20%と爆上げ状態です。

すごいですね〜。日経も1万円台に乗ったし、1万2千まで戻すのも時間の問題ですね。やっぱりドルコスト平均法最高です!

新しい会社に入って、いろいろ忙しいですが、細々とブログを続けていこうと思っているので、引き続き宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックお願いします!
人気ブログランキングリンク用バナーくつろぐリンク用バナーブログランキング・にほんブログ村へ

2008年08月02日

7月の投信状況3

こんにちは。
最近、忙しくてブログの更新が滞りがちのスライルです。

ところで今、私は不動産株を主体に個別株の空売りポートフォリオを組んでいます。全部で100万円くらいなんですが、以下の銘柄を選びました。

・アーバンコーポレイション(8868) 1000株
・ジョイント・コーポレーション(8874) 500株→既に買い戻し
・タカラレーベン(8897) 500株
・日神不動産(8881) 500株
・日本綜合地所(8878) 1000株

アーバンは、最近100〜150の間を行ったり来たりしているので、昨日の戻し方を見ると、月曜日は上がりそうです。

ジョイント・コーポは木曜日ストップ安で、昨日も大幅に下がったんですが、実は木曜日の寄り付きで手放したんで、あまり恩恵を受けていないんです(ノ△・。)。売らなきゃかなり儲かったのに。ただ、昨日売り禁になってしまったので、月曜日は大幅GUになりそうですが。。。

日本綜合地所は、8月5日に決算があるので、思い切って持ち越してみようと思っています。この業界はみな大幅下方修正を出しているので、勝負してみます!

さて、話は変わって7月の投信状況なんですが、こんな感じです。

●マネックス証券
                    評価損         評価損益
・インデックスTSP        58,998         -1,033
・HSBCチャイナオープン   56,729         -3,270
・HSBCインドオープン     52,582         -7,419

●セゾン投信
・セゾン・バンガードGBF    119,516         -484

インデックスTSP以外は、みな含み損が減りました。このぐらいでしたら、ストレスを感じることなく持ち続けることができますね。

暑いですが、それでは皆さま良い休日を(。・ω・)ノ

PR:◆生命保険のお悩みがスッキリ解決するWEBマンガ公開中

ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックお願いします!
人気ブログランキングリンク用バナーくつろぐリンク用バナーブログランキング・にほんブログ村へ

2008年07月03日

6月の投信状況3

こんばんは。

株価が11日続落ですね。何と11日連続は54年ぶりだそうです。下落幅は11日続落のわりに小幅ではありますが、しばらく様子見の人も多いんじゃないでしょうか(´д`;)

参考までにヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000956-san-bus_all

※サイコロジカルラインなんて全く関係ない状態ですね。といいつつ明日こそは上がるだろうと思って、引けにGMOインターネット(9449)を仕込んでおきました。

※参考までにサイコロジカルラインとは
投資家心理は株価の上昇が続けば、ますます強気に傾き、逆に株価の下落が続けば弱気に傾きがちである。市場が強気一色になった時、相場はピークを打ち、逆に弱気一色になった時にボトムを打つケースが多い。サイコロジカルラインはこうした投資家心理の偏りを数値化し、皆が強気になれば売り、弱気になれば買いのシグナルが出る逆バリの指標である。直近12日間の中で終値が前日比プラスの日数を数え、12日間のうちプラスが何日あったか、その比率を求める。75%(9勝3敗)以上は売り、25%(3勝9敗)以下は買い。75%以上は過熱ゾーン、25%以下は底値ゾーン(野村證券HP証券用語解説集より)。

さて、数日過ぎましたが、6月の私の投信状況を晒します。今月から、口座画面を出すことはせずに、数字で書き記します(見づらいので)。

●マネックス証券
                    評価損        評価損益
・インデックスTSP        49、942         -59
・HSBCチャイナオープン   44、822         -5、177
・HSBCインドオープン     39,639         -10,361

●セゾン投信
・セゾン・バンガードGBF    98,895         -1105

前月はプラスだったのに、全てがマイナスに落ち込んでしまいました。HSBCインドオープンなんて、ドルコスト平均法で20%以上の下落ですよ。投資額が5万円くらいだから、まだいいようなものの1000万ならば、マイナス200万とかですからね(; ̄Д ̄)

世界全体のマーケットが不調なので、この機会に、ボーナスを活かして多めに積立するのも良いかもしれないですね。

それでは、また明日( -д-)ノ

PR:日本最大級の投資信託専門サイト!投信スーパーセンター


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←20位以内。こちらも宜しくお願いします。

2008年06月24日

『日経ビジネス』に掲載されるヽ(^▽^)/5

こんばんは!

以前のエントリーで、スライルが日経ビジネスの取材を受けた話を書きましたが、本日発売の『日経ビジネス』に、私のコメントが掲載されていました(ノ*゚▽゚)ノ

日経ビジネス正確には、『日経ビジネス 総力編集 丸ごと一冊 投資の本 2008夏』(長い〜)という日経ビジネスの臨時増刊号です。

特集「今から考える新興国投資」の中の囲み記事で、個人投資家の斉藤久典さんという方と一緒に、私のコメントが紹介されています。内容は、新興国市場の値動きのリスク対策についてです。

「スライル、一体どんなこと言ってるんだよ!」などと過剰な期待はしないで下さいね。インデックス投資家ならば誰もがやっている、ドルコスト平均法によるリスク対策について、述べているだけなんで(;^_^A

もし興味のある方は、発売したばかりなので、ぜひ見てくださいね。でも、掲載はちょっと(8分の1くらい)なので、見つけられないかも。139ページ右下の箇所です。

日経BP社のAさん、掲載頂きまして、ありがとうございました<(_ _*)>

PR:カリスマ投資家戸松信博が、徹底した企業訪問と外資系アナリストレポートを駆使して、ベトナム株の急成長銘柄をズバリ推奨!詳細は今すぐココをクリック!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←20位以内。こちらも宜しくお願いします。

2008年06月04日

5月の投信口座状況3

5月は「ブラジル」と「ロシア」のファンドが大幅上昇したようです。参考までに載せるとこんな感じです(NSJファンド新聞より)。

・1位 HSBCブラジルオープン     値上がり率17.2%
・2位 HSBCロシアオープン       値上がり率16.3%
・3位 UBSブラジル株式ファンド     値上がり率16.2%
・4位 CSブラジル株式ファンド     値上がり率16.1%
・5位 ダイワ・ブラジル株式ファンド   値上がり率16.0%

ブラジルばかりです。ブラジルのファンドをお持ちの方、おめでとうございます。といっても5月の1ヵ月だけの結果ですから、何とも言えないですけどね( ´_ゝ`)

さて、恒例の私の口座状況をさらします。6月3日になってしまったんですが、5月の口座状況です。

↓セゾン投信の口座です。あまり変わらないです。
5月セゾン投信口座状況




↓マネックス証券の口座です。これまたそんなに変わらず。
5月マネックス証券口座状況







あえて言ならば、セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は微増、マネックス証券の3ファンドは、微減といったところでしょうか。

「インデックスファンドTSP」が上がって、「HSBCチャイナオープン」「HSBCインドオープン」が下がっているので、せいぜい日本株がやはり強く中国株、インド株が少し調整しているのかなっていうのがわかる程度です。

金額が金額なだけに面白みはないですが、今月もコツコツ積み立て頑張りますv( ̄∇ ̄)v

PR:ソニーのブログパーツ「FLO:Q」でムービー再生!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←再び20位以内に。こちらも宜しくお願いします。

2008年05月14日

嫁にセゾン・バンガードを買わせる3

ちわーす。スライルです。
今日は寒いですね。寒暖の差が激しいです。

先日のパソコンが固まった件ですが、どうやらアウトルックのメール受信部分が壊れていたようです。直してもらいましたが、3年分の受信データを失ってしまいました。・゚・(ノД`)

ところで先日、ミャンマーのサイクロンについて記事を書きましたが、今度は中国の四川省地震ですか。災害って続くんでしょうかね。残酷なものです。

スライルも早速、テレビ朝日のドラえもん募金をやろうと思って、電話をかけたんですが。。。

( ̄▽ ̄)9 ☎プルルル → (-_-;)9 ☎ この電話からご利用になれません

受付は「NTTの固定電話のみ」だそうです。スライルの家はIP電話なので、利用できませんでした。電話一本で105円を寄付できるシステムなので、もし、募金したいという方がいれば、ぜひお願いします。

テレビ朝日ドラえもん募金電話番号:0990-513-006

さて、スライルの嫁は、毎月分配金の出るアクティブファンドを持っていましたが(商品名は伏せておきます)、私が日頃しつこく勧めたお陰で、ようやく「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」(以下セゾン・バンガード)に乗り換えさせることに成功しました(*゚∀゚)ノ

このセゾン投信から販売されている「セゾン・バンガード」は、投資信託では非常に有名な人気商品なので、改めて言うまでもないかもしれませんが、この商品の魅力は大きく分けて以下の3つに集約されます。

/託報酬が安い
株と債権の比率が50%づつ
世界の市場に分散投資されている

セゾン・バンガードは、5000円から積立できるインデックスファンドです。,凌託報酬の安さは随一。ファンド・オブ・ファンズで、ここまで安いのはありません(実質は0.78%くらいです)。私は、トヨタアセット・バンガードと迷ったんですが、この信託報酬の安さで、セゾン・バンガードを選びました。

投資信託を買う際は、リスクの分散を図らなければいけません。基本的には「日本株式」「外国株式」「日本債権」「外国債券」の4つに分ける必要がありますが、証券会社の口座を複数開くのはおっくうです。セゾン・バンガードならば、△里茲Δ乏瑤蛤銚△糧耄┐50%づつなので、これ1本で解決です。

も△汎瑛諭▲螢好の分散を図るため、世界の市場に分散投資しなければなりません。セゾン・バンガードならば、世界の市場に分散投資をしているので安心です。また、リバランスの必要もないですね。

なお、この「セゾン・バンガード」について、もっと詳しく知りたい方は、このブログと相互リンクをしている以下のブログをお勧めします。

rennyの備忘録
カテゴリーの「Vanguard バンガード」と「セゾン投信ウオッチ」に詳しい記述が載っています。

セゾンバンガード日記
文字通り、セゾン・バンガードによる長期運用で資産形成を図っている実践ブログです。

それでは、また明日!

PR:月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←ちょっとダウン。こちらも宜しくお願いします。

2008年05月03日

現在の私の投信状況3

こんにちは。
しばらくブログを更新できませんでした。すみません(-人-)

実は、前にも書きましたが、仕事で5月1日に某サイト(ホームページ)を立ち上げる作業をしておりまして、死ぬほど忙しかったんです。

・4月30日→夜12時まで会社で仕事o(´д`)oァーゥー

・5月1日→サイトオープン後のチェックで、この日も夜12時まで仕事ε=(。・д・。)フー

・5月2日→客からのトラブル+サイトの修正がたくさんあり、やはり12時まで仕事ヾ(*`Д´*)ノ"ギャー

という3日間でした。ゴールデンウイークに入りましたが、スライルはクタクタでございます(;´ρ`) グッタリ

さて、そんな感じで少し遅れてしまいましたが、定番である(といっても2回目ですが)私の投資信託の口座状況を晒したいと思います。

毎月5万円ずつ購入で、3ヶ月目です。参考までに投資ファンドは、セゾン投信で購入している「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」(2万円)とマネックス証券で購入している「インデックスファンドTSP」「HSBCチャイナオープン」「HSBCインドオープン」(各1万円)です。

↓セゾン投信の口座です。わずかにプラスに転じました
4月セゾン投信口座状況





↓マネックス証券の口座です。先月の損失額分がプラスに!
4月マネックス口座状況







セゾン投信の方の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、少し評価益が増えました。これからきそうです。

マネックス証券の方の「インデックスファンドTSP」「HSBCチャイナオープン」「HSBCインドオープン」は、みな軒並み上昇しました。先月マイナス4500円だったのが、プラス4500円に! まだわからないですけどね。

プラスに転じたので、面白くなってきましたねo(^o^)o しかし、積立はコツコツ続けることに意味があるので、一喜一憂することなしに頑張ります。

それでは、皆様良いゴールデンウイークを(^o^)/

PR:「株式投資を通じた資産の増やし方」お手伝いします

ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月03日

私の投信口座状況4

こんばんは。
昨日、空売りした駒井鉄工(5915)ですが、な、なんと株価が下がりました!(*゚▽゚)/

気になって8:20分に気配を見たんですが、その時はストップ高になっていたので、(_□_;)!!ガーンという感じだったんですが、徐々に気配が下がっていきました。仕手の見せ板だったんでしょうか。

結局マイ転したので、持ち越しちゃいました。こうなると逆に利益があるうちに、みんな売ろうとしますからね。また、売り禁だと最初は上がるんですが、買戻しが限られるので、後はじりじり下がっていくんですよ。これで、とりあえず安心ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて、今回から毎月、私の積立投資の口座を公開していきたいと思います。毎月ドルコスト平均法で購入していくと、どんな感じになるのか参考になると思います。

毎月5万円ずつ購入で、2ヶ月目です。前にも書きましたが、投資ファンドは、セゾン投信で購入している「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」(2万円)とマネックス証券で購入している「インデックスファンドTSP」「HSBCチャイナオープン」「HSBCインドオープン」(各1万円)です。

↓セゾン投信の口座です。そんなに下がってないですね。
セゾン投信口座2










↓マネックス証券の口座。既に4500円もマイナスです。
マネックス証券口座2










マネックス証券の口座の評価損が目につきますが、気にしないことです。下がれば下がるほど口数が多く買える(平均単価が下がる)ので、これでいいのです。

コツコツの先に成功があると思って、続けていきます。
それでは、また明日(。・ω・)ノ

PR:個人投資家DAIBOUCHOU
中国株の第一人者戸松信博、FXのカリスマ山根亜希子
カリスマ投資家達がセミナーで投資術を伝授します!

詳細は今すぐ ココをクリック!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で、ランキング16位です。こちらも宜しくお願いします。

2008年03月04日

先月、投資信託を始めました3

こんばんは。
今日はかろうじて、日経プラスで引けましたね。

私が注目していたセブン銀行も、じりじり上がっています。目先25万まではいきそうな気がします。明日買っちゃおうかな(*´Д`*)

さて、今日は最近スライルが始めた投資信託について書きます。

昨年の末くらいに株で大損をこきまして、もう少し着実な投資法はないかな〜と思ってたどり着いたのが、投資信託をドルコスト平均法で買う方法でした。

ご存知の方もいると思いますが、ドルコスト平均法とは、毎月同じ額で変動する商品を買い付ける方法です。投資信託でいうと、毎月積み立てでファンドを購入していくのですが、安くなっているときは口数が多く買えるので、平均単価が安くなるというわけです。

ちなみに、毎月5万円、8%複利で35年間運用したら、いくらになると思いますか?

続きを読む
Profile
管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク