2008年05月11日

中国への投資は有望か3

こんにちは。

昨日は久しぶりに嫁と近くの健康ランドに行ってきましたε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ
先週からの激務で疲れていたスライルも、おかげで大分体力が回復しました(まだ精神的に疲れが抜けませんが)。

さて私が、新興国の中で最も注目しているのは中国です。マネックス証券で、HSBCチャイナオープンを積立しています。一時期よりも勢いはありませんが、長いスパンで考えれば、まだまだ高成長を続けていくと思っています。

現在の主要国のGDPを見ると、ざっくりとこんな感じだそうです。

 1位  アメリカ  約124000億ドル
 2位  日本    約45000億ドル
 3位  ドイツ   約28000億ドル
 4位  中国    約22000億ドル
 5位  イギリス  約21900億ドル
 6位  フランス  約21000億ドル

ブラジル、インド、ロシアはこの後に続きますが、この6カ国が飛びぬけています。中国は現在4位ですが、私は近い将来、日本を抜いて2位になると見ています。人口も多く、経済力に伸びしろのある中国は、非常に魅力に見えます。

でも、最近は株価がまた上がってきているけど、チャートは右肩下がりじゃない? 貿易黒字も減少しているし、持続的な高成長は難しいのではと考えている方もいるでしょう(゚-゚;)

この件に関して、プレジデントの2008.5.19号(またこの号です)に興味深い記事がありました。「中国の貿易黒字縮小にまつわる“大誤解”」という記事なんですが、実は中国はサブプライムローンの余波で貿易黒字が減少しているのではなく、貿易黒字を意図的に減らそうとしているというのです。


中国には「輸出増値税」という税制があります。これは、中国でモノを販売・輸出する業者は、販売額から仕入額を差し引いた付加価値額に一定の税金がかけられるのですが、輸出業者に限っては、原材料の仕入れ分について「増値税」の還付を受けられるというものです。

「輸出増値税」については、その還付をめぐって輸出業者の間で不正が行われているそうで、こうした不正が、中国の貿易統計そのものの信頼性を低下させているそうです。

つまり、輸出業者が「輸出増値税」の還付額を増やすために輸出額を水増ししており、こうした不正をなくすためにも「輸出増値税」の還付引き下げと撤廃が強化されているというのが大まかな内容です。

さらに、中国の景気が過熱している状態で、税制調整によって輸出の伸びが鈍化してきたことは、急激な引き締めをすることなく、中国経済をソフトランディングさせるうえでは、むしろ好都合なニュースであり、中国は持続的な高成長を続けられることになるのではないかと記事は締めくくっています。

これを読むと中国への投資は今後期待がもてそうです。持続的な成長を期待するには、ある程度の調整が必要ですからね。北京オリンピックの後は、多少低迷するかもしれませんが、その後、再び景気が上昇していくものと私は見ていますo(^o^)o

PR:【夢の中国株に投資しましょう!!】 大経済発展を遂げている中国株に貴方も投資してみませんか!!コチラ


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←ちょっとダウン。こちらも宜しくお願いします。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

スライル

実は、株暦約4年とあまり長くありません。信用全力で株取引に費やした結果、ウン百万も損してしまいました。少しでもお金を取り返すため、今は株と投資信託を中心に、コツコツ運用しています。スライルの投資方法について詳しく知りたい方は、↑の本サイトを見てね!

管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク