2008年05月06日

「ラ・フォル・ジュルネ」のレポ4

こんばんは。
今日も「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきたので、そのレポートです。

本日聴いた公演は以下の2つです。

・ウェーバー:歌劇「オイリアンテ」序曲
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58
 クワメ・ライアン(指揮) 小山実稚恵(ピアノ)
 フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団

・モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626
 ミシェル・コルボ(指揮)
 ローザンヌ声楽アンサンブル
 シンフォニア・ヴァルソヴィア

よく見るとシューベルトがないんですが(- -;*)ゞ。。。チケットが売り切れていたので、小山実稚恵のピアノとモーツァルトのレクイエム+ミシェル・コルボで選びました。

ウェーバーの歌劇「オイリアンテ」序曲は、オープニングが華やかで、心が躍るような楽しいメロディでした(気持ちよくなって、少し寝てしまいましたが)。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、ベートーヴェンにしては、明るいロマンティックな曲なんですが、ピアノがかなり難しそうでした。小山実稚恵は、非常に安定した演奏だったので、安心して聴いていられました。特に後半の激しいアルペジオは見事でした。

モーツァルトのレクイエムは、有名な旋律「怒りの日」までは聴いていたんですが、途中から、こんな→( ´ρ`)。o ○状態になってしまいました。

↓小山実稚恵の演奏写真です(他の公演です)
小山実稚恵












↓ミシェル・コルボの演奏写真です(他の公演です)
ミシェル・コルボ











※どちらも、フォトギャラリーから撮影したものです(photo:三浦興一)

ちなみに、この日ではないのですが、印象に残ったのは、庄司紗矢香(ヴァイオリン)が出演した「ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド D438」(シューベルト)と、ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)が出演した「ピアノ協奏曲第5番皇帝」(ベートーヴェン)です。

庄司紗矢香は伸びのある音色で、丁寧にまとめあげた印象でした。ベレゾフスキーは、技術的には文句のつけようのない演奏だったんですが、少しテンポが速かったかな〜という気がしました。指回りが良すぎ(指が早く回ること)なんでしょうね。

本日は最終日だけあって、少し客の出入りが少なかった気がしましたが、それでもこれだけ会場を埋めることが出来れば、大成功でしょう。「ラ・フォル・ジュルネ」は今年で4回目なんですが、GWの風物詩として、大分浸透してきたんじゃないでしょうか。

ラ・フォル・ジュルネ2008

















ベートーヴェンから始まって、モーツァルト、国民楽派、シューベルトときたので、来年はドビュッシーやラヴェルを中心としたフランス音楽を予想(希望?)します。まあ、来年のお楽しみですねo(゚ー゚*o)

GW明け憂鬱ですが、明日からも仕事頑張りましょう!

PR:あなたの携帯が宝くじに!!【ケーくじ】無料登録・今すぐ☆

ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←ちょっとダウン。こちらも宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たくや   2008年05月07日 17:14
はじめまして。
私はこのブログは一見なんですが、スライルさんは、投資をされながら、かなりクラシックに詳しいようですね。どのあたりの作曲家が好きなんでしょうか?
2. Posted by スライル   2008年05月07日 22:52
たくやさん、はじめまして
一見さん大歓迎です(*^ー^)ノ

好きな作曲家はたくさんおります。ピアノ曲が好きなので、ショパンを中心に、リスト、シューマン、ラフマニノフ、ドビュッシー、ラヴェル。。。((^┰^))ゞたくさんいて絞りきれないですね。

また、ぜひ遊びにきてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク