2008年04月20日

お金持ちになる性格とは?3

こんばんは。

このブログは、「お金持ちを目指す!」と銘打っていますが( ̄ー ̄ )、今日は、まさにピッタリの興味深いニュースを見つけたので、それについて書きたいと思います。

記事は、「格差社会を物ともしない 金持ちになる性格」というものです。概要は、金持ちになるには、学歴でもコネでもない、必要なのは「性格」だというのです。

◆以下その記事を引用します。
【2008年4月14日掲載 ライブドアニュース(ゲンダイネット)より】

国税庁の民間給与実態統計調査(06年)によると、年収1000万円超の給与所得者は全体の7.5%しかいない。13人に1人が一応“勝ち組”という話になりそうだが、これは、「金持ちになる性格が大きく左右している」という。

まずは、荒木氏監修の〈チェック表〉に、イエス、ノーで答えてほしい。イエスの数が多いほど、金持ち気質が高い。15個以上だったら「筋金入り」で、10〜14個は「大アリ」。5〜9個は「並」で、4個以下は、残念ながらカネとは縁がなさそうだ。

▼金持ちになれる性格チェック

(1)女にモテたことがほとんどない
(2)特に親友はいない
(3)とりわけ容姿に自信がない
(4)妻(恋人)は高級ブランド好き
(5)宇宙を旅してみたい
(6)デザインより機能性で買う
(7)美術館にはまず行かない
(8)有名人御用達の店によく行く
(9)妻(恋人)の化粧品の値段を知っている
(10)「裏表」があると言われたことがある
(11)ワインを楽しむ会などの集まりが嫌い
(12)ワンランク上の物を買いたい
(13)趣味は特にない
(14)カラオケは常にトップバッター
(15)速足で歩く
(16)当然、割り勘でしょ
(17)「お前の給料いくら?」と平気で聞ける
(18)聞き役に回るのが苦痛だ
(19)知ったかぶりは大得意
(20)「社長になる」とよく吹く

◆引用終了

みなさん、イエスはいくつありましたか?


私は、6つしかありませんでした。まさに“凡人”。この性格では、お金持ちになれそうにないですね( ´△`)。さらに、提唱者の心理カウンセラー荒木創造氏が、この性格チェックについて解説しています。また引用します。

◆再び引用
【同じく2008年4月14日掲載 ライブドアニュース(ゲンダイネット)より】

●「正統」も「異端」も金持ちの話し方は同じ

自分で儲けて金持ちになる人にはそういう性格が備わっている。逆に、そういう性格にシフトしていくことで、金持ちになる可能性が高まるとも言えるでしょう。

カウンセラーという職業柄、実にさまざまな性格の人から悩みや相談を受けます。その中には、金儲けに成功した人もいますが、彼らは、ある共通した性格の持ち主だと気づいたのです。

東大や慶大など有名大を卒業し、大企業に入社して社長まで上り詰めた“正統な金持ち”と、学歴がなくても個人の才覚とやる気、情熱だけを頼りにのし上がった“異端な金持ち”。真逆の人生を歩んでいるはずが、面白いほど同じような考え方や話し方をします。学歴や知識、それにまつわるテクニックは、重要ではありません。

金持ちは例外なくエゴイスト。現状に満足できず、自分はもっと上にいける人間だと信じている、自己陶酔や自己愛が強いタイプです。常に「カネ、カネ、カネ」。そういう意味では、素直な性格の持ち主とも言えるでしょう。

また、相手の気持ちはそっちのけで、自分のことだけを話し続けます。他人の武勇伝には興味を示さず、聞くだけムダで大して役に立たないと思っている。だったら、自分の話をしてモチベーションを上げ、仕事をこなす方が効率がいいと考えるのです。

このような自分勝手で、相手を気遣わない話し方は、使われる立場のサラリーマンの話し方とは、まるで違います。

金儲けをするには、きれい事を並べるだけでは成就しません。自分の利益になると察知すれば、人の良さそうなフリもする。ズル賢い言動を繰り返せば、周囲から「嫌なヤツ」と思われるのは当然で、金持ちには、それに動じないずぶとさが必要なのです。

“勝ち組”になれるかどうかの違いは、まず、その自分の性格に気づくかどうかです。アナタが金持ちになりたいのなら、それが分かれ目になるでしょう。

◆引用終了

…だそうです。お金持ちになっても、寂しい人生を送りそうな気がするんですが。これだと、よくある中小企業のワンマン社長のようになりそうです。本当のお金持ちは、多少脛に傷はあるのかもしれませんが、人間的に尊敬できるような人たちが多い気がするんですけどね〜(-_-)

投資の話ではありませんが、なかなか面白いニュースでした。スライルと同様、イエスが9個以下の「並」のみなさん。我々はインデックス投資でコツコツいきましょう!

それでは、来週も頑張りましょう(^-^)ノ゙

PR:あなたに合った資産運用の方法が必ず見つかります


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←今19位です。こちらも宜しくお願いします。
surairu at 23:16│Comments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yb   2008年04月21日 17:53
私は5個でした!
こつこつインデックス運用していきま〜す。
2. Posted by スライル   2008年04月21日 22:27
おぉ、これはybさん、お世話様です。
コメントありがとうございます(^-^*)

5つということは、私の6つと変わらないですね。性格似てるんですかね〜。

私もybさんと同様、passiveなインデックス投資で、activeな未来を目指します。

また、ぜひいらしてください(私もお伺いしますが)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

スライル

実は、株暦約4年とあまり長くありません。信用全力で株取引に費やした結果、ウン百万も損してしまいました。少しでもお金を取り返すため、今は株と投資信託を中心に、コツコツ運用しています。スライルの投資方法について詳しく知りたい方は、↑の本サイトを見てね!

管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク