2008年03月31日

国内業種別ETF一挙上場!3

こんばんは。

嫌な予感が的中。巨人がヤクルトに3連敗しました。
最初負けた時、こうなる感じしたんですよね〜Σ( ̄ロ ̄lll)
優勝できるのかしら?

さて、25日に野村アセットマネジメントから、業種別の株価指数に連動するETFが、東京取引証券所に上場しました。東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄を業種別に17区分した指数「TOPIX−17シリーズ」に連動するETFで、「食品」「自動車・輸送機」「不動産」など17本あります。詳細は以下の通りです。

1.食品  JT、キリンホールディングスなど
2.エネルギー資源  国際石油開発帝石ホールディングス、新日本石油など
3.建設・資材  旭硝子、積水ハウスなど
4.素材・化学  富士フイルムホールディングス、信越化学工業など
5.医薬品  第一三共、武田薬品工業など
6.自動車・輸送機  トヨタ自動車、ホンダなど
7.鉄鋼・非鉄  新日本製鉄、JFEホールディングスなど
8.機械  コマツ、三菱重工業など
9.電気・精密  キャノン、ソニーなど
10.情報通信・サービスその他  任天堂、NTTなど
11.電力・ガス  東京電力、東京ガスなど
12.運輸・物流  JR東日本、JR東海など
13.商社・卸売  三菱商事、三井物産、伊藤忠商事など
14.小売  セブン&アイホールディングス、ヤマダ電気など
15.銀行  みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャルグループなど
16.金融(銀行除く)  ミレアホールディングス、野村ホールディングスなど
17.不動産  三菱地所、三井不動産など

私も知らなかったんですが、日本のETF市場は世界の中でもかなり遅れていたんですね。これまで18本しかなく、業種別ETFじゃ電気、銀行の2種類しかありませんでした。どうやら今回のETF17本一挙上場は、金融丁の方針らしいですね。

メリットは、信託報酬が安いことと、個別株より安く買えることです。例えば、トヨタ自動車の株価は100株単元で50万円以上かかりますが、自動車ETFならば15万円くらいで買えます。また、予想外の下方修正や株価急落があった際のリスクが分散されるのも安心ですね(^-^)

東証では、近く中国株ETF、原油ETF、REIT(不動産投資信託)なども検討しているようです。どうせなら、インドETFやベトナムETFも出ればいいのにな〜。ぜひ、今後期待しています!

では、また来週も頑張りましょう(=´ー`)ノ

PR:エンジェル父さん、貧乏父さん



ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で、20位内に突入!こちらも併せてクリック宜しくお願いします。
surairu at 00:38│Comments(0)TrackBack(0)ETF 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

スライル

実は、株暦約4年とあまり長くありません。信用全力で株取引に費やした結果、ウン百万も損してしまいました。少しでもお金を取り返すため、今は株と投資信託を中心に、コツコツ運用しています。スライルの投資方法について詳しく知りたい方は、↑の本サイトを見てね!

管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク