2008年04月

2008年04月29日

投資しないリスクとは3

こんばんは。

業種によっては、今日から休みっていう方もいるんじゃないでしょうか(有給とって休んでいる人もいるかもしれませんが)。スライルは暦通りです。今年は飛び飛びで休みが入るので、旅行は行きにくいですね。どのみちお金がなくて、どこへも行けないのですがε¥з〜〜ヽ( TーT)ノ□””スッカラカァァン♪

さて、最近「投資しないリスク」という言葉を耳にします。投資をしないと儲からないのはわかるんだけど、損することはないんじゃない? と思いますよね。これは、一体どういう意味でしょうかσ(゚・゚*)

今はデフレ(物が売れない)ですが、長いスパンで見れば、現金を含め、あらゆるもの(外貨、株、不動産など)は、価値を失う可能性があります。

例えば、今10万円で買えるパソコンが、5年後に11万円になったら、パソコンに対して貨幣の価値が下がることになります。言い換えれば、そのまま現金を持っていたら差額1万円が損することになるわけです。

しかも、国は今後、日本の財政赤字を国民の貯金で埋めようとしています。年金の年齢引上げ、年金からの医療費天引き、給与の控除枠の縮小など、ますます苦しい生活を強いられるでしょう。

ですから、自己防衛として投資を考えていかなければ、自分達の将来のお金は、どんどんなくなってしまうことになります。厳しい世の中ですな〜(ノд・。)

将来の自分と家族を守るために、投資は大事なんですよという話でした。

PR:ブログやホームページを運営されている方で、SEO/SEMを考えておられる方のためのアクセスアップ支援サイトです。


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月27日

イー・トレード証券が貸株を始めます3

こんばんは。
今日は、髪がボサボサの状態だったので、美容院に行ってきました。

美容院に置いてある雑誌って、ファッション誌やヘアカタログはわかるのですが、何でアート系雑誌ばかりおいてあるんでしょうか。デザイナーの方ならば、面白いのかもしれませんが、サラリーマンのスライルには、全く興味のわかないものばかりです(-_-)

さて、現在『貸株サービス』を提供しているネット証券は、「マネックス・ビーンズ証券」と「松井証券」の2社だけですが、SBIイー・トレード証券も、7月(予定)から、貸株サービスを開始するようです。

念のため説明しておきますと、貸株サービスとは、客が保有する株券を証券会社が借り受け、客に貸株料を支払うサービスです。要は空売り用の株になるわけですね。

そして貸株サービスを利用することにより、預けた株券や長期間保有している銘柄などを、有効に活用できるようになります。長期塩漬け状態の人は、ぜひ利用したいサービスといえます( ̄∇ ̄)ニヤリ

スライルのイー・トレード証券への要望としては、ツイン指値と最低1週間有効の注文を出せるようにしてほしいです。毎日イチヤを5円で買い注文出すのは疲れます(しかも買えてないし)( -.-) =зフウー

もうすぐ、ゴールデンウイークですね。あと少し頑張りましょう!

PR:ブログもサイトもPingoo!でアクセスUP!!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。
surairu at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2008年04月26日

映画『紀元前1万年』を観ました3

こんばんは。

スライルは、正直ファッションに無頓着です。結婚してから、ますます磨きがかかってきたようです。


スライル→( ´_ゝ`)ノ      嫁→(`▽´)

 「出かけるぞ〜」  「何、またユニクロの980円の服着てるの?」



 (`Д´)ノ 逆切れ     ( ̄w ̄)ぷっ

「何言ってんだ! 980円じゃなくて1980円だ!」


…ってなことがありましたが、今日はユニクロの服を着て(笑)、久しぶりに映画を観に行きました。本日から上映開始の「紀元前1万年」という映画です。

『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』で有名なローランド・エメリッヒが監督だったんで、期待していたんですが、正直イマイチの内容でした。

ネタバレにならない程度に、ざっくりとストーリーを説明すると、主人公が邪悪な支配者に捕われの身となっている恋人を救うために、様々な敵と戦いながら、旅を続けていくという話です。

大自然のCGがリアルで、非常に迫力がありました。ただし、私の印象としては、しょぼくなった『ロード・オブ・ザ・リング』です。作りは凝っているので、エメリッヒファンの方は、楽しめるかもしれないですね(;-_-) =3 フゥ

投資と全然関係ない話ですみません。もし、他にこの映画を観ている方がいたら、ご意見下さいね。

それでは、また。

PR:被リンクアップドットコム


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月24日

フェルミ推定って何?3

こんにちは。

皆さんは、「フェルミ推定」という言葉を知っていますか?

「フェルミ推定」とは、つかみどころのない数量、物理量について、何らかの推定ロジックを用いて短時間で概算すること、すなわち短時間で「あたり」をつける考え方なんです。

具体的に言うならば、「シカゴにピアノ調律師は何人いるか?」「日本全国に電柱は何本あるか?」「世界中で1日に食べられるピザは何枚か?」というような一見そんなのわかるかよ(`Д´) !という問いへの解答を導き出す考え方のプロセスを問うわけです。

ちなみに「フェルミ推定」と呼ばれるのは、「原子力の父」として知られ、ノーベル物理学賞受賞者でもある、エンリコ・フェルミに由来するそうです。

フェルミ推定この「フェルミ推定」の本の中で、一番有名なものが、左の「時頭力を鍛える」(東洋経済新報社より発行)です。

スライルは会社の上司に勧められて読んだのですが、なかなか歯ごたえのある内容でした。コンサルティング会社の人にありがちな上から目線の文章なんですが、できるビジネスマンを目指す方には、うってつけの内容だったので、ぜひ紹介したいと思います。

この本のタイトルにある「時頭力」というのは、インターネットやPCでは代わりのきかない、情報を選別して付加価値をつけていくという、創造的な「考える力」のことを言っていますσ(゚・゚*)

地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える3つの思考力のこと。すなわち「結論から」考える仮説思考力、「全体から」考えるフレームワーク思考力、「単純に」考える抽象化思考力としています。

また、この3つの思考力のベースとなるのが、論理思考力、直観力、そして知的好奇心であり、地頭力の全体像は三層構造の図でとらえることができるそうです。

ここまで読むと「地頭なんて生まれつきの頭のよさなんだから、そもそも鍛えるなんて無理じゃん?」と思うでしょう(私もそうです)。ところが、「フェルミ推定」が時頭力を鍛えるツールになるというのです。

続きを読む

2008年04月23日

ETFについてのアンケートです3

こんばんは。

資産運用ブロガーとして有名なとよぴ〜さんが、「どんなETFが上場すれば便利なのか?」という題目で、日本経済新聞証券部の取材を受けることになり、急遽ETFについてのアンケートを行っております(^o^)

取材の内容は、新しいETFが次々と上場していますが、なかなか売買が増えない。それは個人投資家からのニーズに合っていないのではないかと記者は考えているので、個人投資家の立場から意見が聞きたいというものです。

ただ今、続々と投信ブロガーたちが、紹介&投票しており、一大ムーブメントと化しております。私もこの流れに乗りたいと思い、この度、紹介させて頂きます。

ぜひ、この機会に、下のアドレスからアンケートに投票することで、個人投資家の意見を伝えましょう(*゚▽゚)ノ

ブログ「カウンターゲーム」より
記事「皆様のチカラ(意見)を貸してください」
http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-410.html

アンケートは、こちらからも投票できます。
http://enq-maker.com/39jIOll

皆さま、どうぞ宜しくお願いいたしますo(_ _)o

PR:資産運用を始めよう!学ぼう!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←今19位です。こちらも宜しくお願いします。
surairu at 01:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)ETF 

2008年04月22日

節約と投資の関係3

こんばんは。
今日も仕事で、22時くらいに帰ってきたスライルです。

さて、今日は節約と投資の関係について書きたいと思います。

最近、主婦誌や婦人誌を眺めると、「節約」の特集が多いのがわかります。ビジネスマン向けの雑誌でも、ガソリンの消費量を抑える車の走り方(これは普通ですね)、タバコの止め方、はてまた飲みにいく回数を減らす、キャバクラ通いをやめる(?)、なんていうのまで特集されているようです( ̄ー ̄ )

お金持ちになるための第一歩は、お金を貯めることにあります。まずタネ銭を貯めないことには、投資なんてできないですからね。基本的に「節約」してお金を貯めるというのは私も賛成です。

ただし、ここで犯してしまいがちなのが、「節約」と称して、書籍代や雑誌のような勉強代まで削ってしまうことにあります。最近の若い人の中には、新聞を取らずにインターネットや携帯のニュースで済ます人も増えているそうです。

もちろん「投資」のために、お金を貯めるのは悪いことではないんですが、自分への「投資」も節約しないようにしたいですね。私も、お金がなくて毎日ピーピー言ってますが、マネー誌やビジネス誌を買って読むようにしています(自分で買うと元を取ろうとして読むんです)。

どうしてもお金がなければ、図書館を利用するのもいいと思います。図書館に行けば、新聞も雑誌も主要なものは、ほぼ揃っています。必要な記事があれば、コピーもできますからね。出版社勤務の私がこんなことを言うのもなんですが(;^_^A アセアセ・・・

投資商品による投資だけでなく、自分への投資もしっかり行い、ビジネスマンとしての市場価値も高めていきたいものです。給料が上がる→投資金額が増える→お金持ちになるだと理想的ですねヽ( ´ー`)ノ

何かまとまりのない文章になってしまいました。今日はこんなところで失礼します。

PR:ホームページを楽しくする


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←今19位です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月20日

お金持ちになる性格とは?3

こんばんは。

このブログは、「お金持ちを目指す!」と銘打っていますが( ̄ー ̄ )、今日は、まさにピッタリの興味深いニュースを見つけたので、それについて書きたいと思います。

記事は、「格差社会を物ともしない 金持ちになる性格」というものです。概要は、金持ちになるには、学歴でもコネでもない、必要なのは「性格」だというのです。

◆以下その記事を引用します。
【2008年4月14日掲載 ライブドアニュース(ゲンダイネット)より】

国税庁の民間給与実態統計調査(06年)によると、年収1000万円超の給与所得者は全体の7.5%しかいない。13人に1人が一応“勝ち組”という話になりそうだが、これは、「金持ちになる性格が大きく左右している」という。

まずは、荒木氏監修の〈チェック表〉に、イエス、ノーで答えてほしい。イエスの数が多いほど、金持ち気質が高い。15個以上だったら「筋金入り」で、10〜14個は「大アリ」。5〜9個は「並」で、4個以下は、残念ながらカネとは縁がなさそうだ。

▼金持ちになれる性格チェック

(1)女にモテたことがほとんどない
(2)特に親友はいない
(3)とりわけ容姿に自信がない
(4)妻(恋人)は高級ブランド好き
(5)宇宙を旅してみたい
(6)デザインより機能性で買う
(7)美術館にはまず行かない
(8)有名人御用達の店によく行く
(9)妻(恋人)の化粧品の値段を知っている
(10)「裏表」があると言われたことがある
(11)ワインを楽しむ会などの集まりが嫌い
(12)ワンランク上の物を買いたい
(13)趣味は特にない
(14)カラオケは常にトップバッター
(15)速足で歩く
(16)当然、割り勘でしょ
(17)「お前の給料いくら?」と平気で聞ける
(18)聞き役に回るのが苦痛だ
(19)知ったかぶりは大得意
(20)「社長になる」とよく吹く

◆引用終了

みなさん、イエスはいくつありましたか?

続きを読む

2008年04月19日

ウォーレン・バフェットに学ぶ3

こんばんは。
最近、仕事で疲れきっており、寝てもなかなか疲れが取れないスライルです(;_;)

さて、先日「下がった時こそ買い!」という記事を書きましたが、これは※ウォーレン・バフェットの投資手法なんです。バフェットは「市場の急落は天からの贈り物」と言っており、下がれば買い増しを繰り返して、利益を上げてきたわけです。

※ウォーレン・バフェットは、アメリカのバークシャー・ハサウェイ社の最高経営者で、最も有名な投資家です。2008年、ビル・ゲイツを抜いて世界長者番付1位になりました。

バフェットには、様々な投資方法・格言がありますが、2つに絞ると以下のようなことです。

・時間を味方につける
株価が下がった時、もしくは成長しそうな株を買ったとしても、さらに下がる可能性もあります。大きく儲けようと思ったら、長い時間がかかります。そこで長い時間持ち続ける強い意志が必要です。

・株式市場を気にしない
株を持つとどうしても、株価が気になりますね。私も外に出ると、しょちゅう携帯でチェックしちゃいます。そして、ちょっと上がったり下がったりすると、その度に一喜一憂して、仕事に集中できません。買ったら忘れてしまうくらいの方がいいです。半年に1回くらい確認すればいいのではないでしょうか(゚∇゚ ;)

以上のことを実現するには、まともに株を買っていては難しいと思います。長く持つということは損切りできないわけですから。現物取引で、その株と心中するくらいの気持ちで望むしかないわけです( ̄д ̄)

そこで、読者の方にお勧めしたいのが、インデックスファンドの投資信託を購入することです。世界分散投資をしているもの(新興国5%ほど)を選び、毎月積み立て購入していきましょう。以前も言ってますが。

それでは、また明日。

PR:資産運用を始めよう!学ぼう!


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月17日

たばこ離れが進む可能性も( ゚Д゚)y─┛~3

こんばんは。

今日は、またあのベトナム株を買おうとしている上司と酒をかっくらってきました(* ̄◇)=3 ゲプッ

ところで、今たばこ離れが進んでいるそうですが、みなさんはたばこを吸いますか?

実はスライルはたばこを吸わないんですが(というか1本も吸ったことがないんですが)、最近は健康増進法の影響で、職場や飲食店などで禁煙を推進する動きがあるので、愛煙家は肩身が狭いそうですね(>。<;)y-~

さて、実は5月からたばこ購入者の成人認証を行う自動販売機用ICカード「タスポ」が21道県に導入されるそうです。

「タスポ」は生年月日などを確認する顔写真付きICカードで、運転免許証などのコピーと顔写真を添えて、たばこ店などにある申込書で申請します。つまり「タスポ」を持っていないと自動販売機でたばこが買えなくなるわけですね。

これは日本たばこ産業(JT)は株価下がるな、と思うのが我々の感覚ですが、JTの広報担当によると、コンビニなど店頭では従来通り買えるため、売上高の影響は小さいとみています。とはいえ、喫煙率が低下し続けているので(10年前の4分の3)、厳しいことには変わりはないでしょうが。。。

私は、20歳以下の青少年への規制になるので、良い傾向だと思っています。副流煙も防げるし、健康にも良いですしね。でも愛煙家は、きっと反対なんだろうな〜。

ちなみに、スライルの父親は「国の財源になっているんだ。吸って何が悪い。じゃ、販売するな」と言っていますヽ( ´ー`)ノ

今日は、こんなところで。では、また。

PR:検索順位チェックツールGRC


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。

2008年04月15日

後期高齢者医療制度を考える3

こんばんは。
最近、毎日仕事で家に10時くらいに帰ってきます。ぐったりのスライルですε=( ̄。 ̄;)フゥ

ところで皆さん、投資とは関係ない話ですが、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)って、どう思いますか。表向き政府は「従来の国民健康保険の保険料と比べ、負担が減る人が多い」と言っていますが。。。

75歳以上の約800万人の年金から保険料が天引きされる。
∧欷盈舛了蚕个「均等割」「所得割」となり、低所得者で負担増も。
J欷盈舛鯊敘爾垢襪醗緡堵100%負担となる場合もある。

今日から天引きが開始されているそうですが、新しい保険証が届かなかったり、保険料の誤徴収があったりと各地でトラブルが発生しているそうです。

そもそも、いくら医療費が増えているからといっても、高齢者のわずかな年金から保険料を天引きするなんて、世も末です。

日本の高度成長時代を支えてきてくれた世代の人に、ゆっくり老後を過ごしてくださいと労わり、安心して住める社会を作るのが、政府の務めだと思うんですけどね( ̄ω ̄;)

あと「後期」高齢者という名前も、馬鹿にしていますね。なんか余生を過ごす人みたいじゃないですか。インタビューで、「長生きしなければよかった」なんて言っている方を目にして、切ない気分になりました(ノ△・。)

我々の世代が(私は30代ですが)高齢者になる頃、医療費、保険料の負担はもっと増えるでしょう。年金も全く出ないということはないでしょうが、雀の涙ほどかもしれません。老後をそれなりに暮らしていくには、大体5000万円くらいが必要だそうです。

株で儲けて、そのお金を投資信託に回して運用をしていき、定年後1億円を達成するのが私の夢です。そうなれるよう効果的な投資法をいろいろ考えたり、実践していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

それではまた明日ヾ(´○` )

PR:簡単・ラクラクなお小遣い稼ぎ


ブログランキングバナー←皆様の心優しい1日1回のクリックをお願いします!
人気ブログランキング←おかげ様で好調です。こちらも宜しくお願いします。
Profile
管理人の使用口座

■SBIイー・トレード証券
業界No.1の口座数を誇るネット証券。株の売買手数料が格安なので、スライルもほぼ毎日使っています。昨年度から逆指値やPTS(夜間取引)もできるようになり、ますます使い勝手がよくなりました。デイトレード、スイングトレードの人には、特にお勧めです。

■マネックス証券
手数料は高いのですが、取扱商品が豊富で注文方法も多彩。ツイン指値と最大30日間有効の注文ができるのは大変便利です。他ではない貸し株サービスもやっています。投資情報も充実しているので、中・上級向けの方でも満足できるでしょう。スライルは投資信託(「インデックスTSP」「HSBCチャイナ・インドオープン」)の積み立てで使っています。

■セゾン投信
さわかみ投信、米バンガード社と組み、低コストの投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)を直販しています。大人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、信託手数料が何と0.4935%!しかも5000円から積立でき、株と債券の比率が50%ずつで、世界の市場に分散投資してくれます。もちろん、スライルも毎月購入しています。

お知らせ
当ブログはリンクフリーです。
一見さんも大歓迎です(^▽^)/

管理人へのお問い合わせは
surairuinvest☆yahoo.co.jp
☆を@に変換して下さい。

スポンサードリンク